北海道4日目

起きたら雨でした。。。
 
朝食はホテルのバイキングor朝市を選択できたから
朝市で海鮮丼を食べることに。
 
 
旦那さんのうに・いくら・カニ
 

私のエビ・ホタテ・サケ丼
 
新鮮で美味しい!
朝からガッツリ食べました。
 
食後はお土産のカニを買い
ホテルに戻ってチェックアウト。
市電で五稜郭に向かいました。
 

市電
 
五稜郭タワーは2006年に再建築されたということで
とってもキレイでした。
五稜郭の歴史がわかりやすく展示してあって
勉強になった。
タワーの上からは星型がキレイに見えました。
 

五稜郭といえば星型ですね
 

土方歳三の像
 
昨日紹介したラッキーピエロで昼食。
(こちらもホテルからクーポンをいただきました。)
 
 
一番人気のチャイニーズチキンバーガー
チキンが3つも入ってボリュームたっぷり
 
食後は五稜郭公園を散歩。
桜は一分〜三分咲きくらいでした。
満開の姿を見てみたい。
 

星型の先端で撮りました
 
ずっと行きたかった六花亭のカフェで
ワッフルを食べました。
 

サクサク感がクセになりました
すぐに完食
 
カフェの横にはバターサンドをはじめ
各種お菓子が売られていました。
観光客が次々と訪れていました。
 
函館駅に戻って再び特急に乗り
新千歳空港へ。
(ツアーの関係で函館空港からは帰れませんでした・・・。)
 
空港で最後の〆にとまたラーメンを食べました。
 
 
函館の有名店「あじさい」の塩ラーメン
人気店だけあって納得の出来る味。
オススメ。
お土産用も買ってしまった〜。
 
3泊4日と大満足な北海道でした。
旦那さんと2人で行くのはこれで最後。
いつか子供が生まれたら一緒に行きたい。
 
帰りの東名は渋滞にはまり、
休憩しながら家に着いたのは明け方5時頃でした・・・。
お風呂に入って爆睡(^^;