起きたら今日も良い天気。
早起きして海に潜るつもりが寝坊・・・。
10時半過ぎにレストランで朝食。

盛り方がびみょ〜(^^;
 
今日の午後はジープサファリに参加。
ボラボラ島の中心地・ヴァイタペに集合なので
離島にあるホテルから船でヴァイタペに。
船は1時間に1本くらいの割合で
ホテル⇔ヴァイタペを運行してる。
ホテルを出て10分くらいでヴァイタペに到着〜。 

ヴァイタペの港にて
 
日本人2組+アメリカ人2組でツアーは出発。
ガイドさんはアメリカンサモア人(らしい)おじさん。
 
ジープサファリはどんなものかというと
ジープで山の中を走るツアー。
険しい道をどんどん登って行って
山の上からボラボラの街や海を眺めます。
山に登るルートはいくつかあって
登って降りてを5回くらい繰り返したかな〜?
フルーツ食べたり
真珠工場を見学→そのまま真珠屋さんへ連行(笑)しながら
ボラボラ島を車で1周。
 
山から見る景色に感動したり。
山の上にも民家があるんだなと発見できたり
道沿いの人々の暮らしぶりが見れたりと
ただ山に登る、だけでなく
いろいろな体験ができたツアーだった。

山から見た海
 
ガイドのおじさんが
「サカナサカナサカナ〜♪」と
おさかな天国を歌っていたΣ( ̄□ ̄;)
きっと誰かが教えたんだね。。。

おさかな天国を歌うガイドのおじさん
 
道中、ガイドのおじさんの知り合いらしい男性が乗車。
なぜか旦那がこの人に気に入られ(笑)
「ワイン飲むか〜。」
「タバコ吸うか〜。」
「マンゴーあげるぞ〜。」←もらった(笑)
などなど話し掛けられていた(笑)
 
ツアー終了後はヴァイタペの街で買い物。
・・・でも時間が20分くらいしかなくて
(帰りの船の時間の関係で)
チン・リーというスーパーに行っただけ。
明日の朝食用に
フランスパンやチーズやハムを購入。
同じように買い物してる日本人カップルが多かった(^^;

かっぱえびせんを買ってみた
いろんな国の言葉が記載されている!
 
もうちょっと時間があったら
街を散策したかったな〜。
 
夜はホテルのレストランで食事。
一昨日行ったのとは違うレストランだけど
こっちも高い・・・(-_-;
私はエビ、旦那さんはパスタを食べた。
前菜に頼んだタコが忘れられていて(笑)
お腹いっぱいだったからキャンセルしたけど
お店の人焦ってたな〜(^^;

乾杯

エビがゴロゴロ
 
今日は海に入れなかったから
明日こそは入るぞ!!!
目覚ましをかけて就寝。