昭和30年代ブーム

マイブームは「昭和30年代」を調べること。

昭和30年代といえば。
戦争も終わり、人々の生活にゆとりができた時期。
街並み・食事・人々すべてがセピア色に懐かしく感じる。
あ、私はもちろん生まれていないけど。

図書館で昭和30年代に関する本をどっさり借りてきて読んだ。
借りてくるだけは物足りず、
ヤフオク楽天にて古書も買ってしまった。。。
(定価だとどの本もなかなかのお値段なのよ。。。)

好きなのは河出書房の「らんぷの本」シリーズ。
写真満載の資料集的な本。
昭和30年的内容の本が20冊近く出てます。
オススメ。

テーマパークだと
ナンジャタウンが大好き。
かれこれ7〜8回行っている気がする。
ナンジャタウンの中に昭和30年代的な街並みがあって
そこがお気に入り。
落ち着きます。
あとは台場一丁目商店街とか。
新横浜のラーメンはまだ行ったことがない。
行きたい。。。
(ラーメン好きだ)

他には各地の資料館めぐりをしたい。
今一番行きたいのは
愛知県師勝町にある歴史民俗資料館。
昭和30年代の実物資料があるらしい。
ちょっと遠いけどそのうち行く予定。
そして帰りには明治村にも寄ってきます。

部屋の中を昭和30年代にしたいけど
片付けがとっても下手なのよね。。。