上野&ディズニーシー

今日は上野&ディズニーシーに行ってきた。
 
本来の目的は上野だったのだ(^^;
国立科学博物館で「ものづくり展」
http://www.kahaku.go.jp/event/2007/01mono/index.html
という展示を開催していて
母の会社の製品が出展されるということで
旦那さん・両親・妹と朝早くから新幹線に乗り出発。
 
同じメンバーでちょうど1年前、
ミラコスタに初めて試着に行ったんだよな〜。
懐かしい。
その日は大雪で真っ白のディズニーリゾートだったよ(^^;
 
9時頃に博物館に着。
同時期に開催されている「エジプト・ミイラ展」
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2006/mummy/index.html
に来た方たちが
ずらっと並んでいた。
 
入館してまずは360度シアターに入った。
http://www.kahaku.go.jp/news/2006/theater360/index.html
愛・地球博長久手日本館にあったものを
そのまま持ってきたらしい。
部屋全体がスクリーンになっていて
迫力がすごかった。
オススメ。
 
今年の干支のイノシシも展示してあった。
http://www.kahaku.go.jp/event/2007/01eto2007/index.html
剥製や標本や置いてあった。
猪肉の食べ方の説明も・・・。

常設展示のミイラを楽しみにしていたのに
本館は改修工事中だった・・・(-_-;;
 
そしてメインのものづくり展。
さまざまな企業が出展していて
とても勉強になった。
母の会社のものもじっくり観察。
アザラシ型ロボットがすごく可愛くて
ずっと触ってたよ(笑)
 
両親と妹と別れて他の展示を見た後
お好み焼きで腹ごしらえしてから
ディズニーシーへ。