今日も歯が痛い・・・

今日は仕事行ってご飯作って習字に行ってきた〜。
 
昨日に引き続き歯が痛い。
ご飯はお粥中心。
あれ?おじや?雑炊かも。。。
3つの語の境界線ってあるのかな?
 
気になって、ヤフーの辞書で調べました。
 

  • お粥

水を多くして米を軟らかく煮たもの。「―を炊(た)く」「―をすする」
 

  • おじや

味噌汁などで煮たかゆ。雑炊。「
じや」は煮える音とも、「じやじや」と時間をかけて煮るからともいう。
 

  • 雑炊

飯に魚貝や野菜などを加え、
醤油味や味噌味の汁で粥(かゆ)状に煮たもの。おじや。
 
具の量の違いかのぉ。。。
 
お粥<おじや<雑炊
 
歯が痛くても、具たくさんのものを食べたい!と
思ってていたりします(笑)