お見送り〜

朝は早起きして彼氏と眼下へ。
コンタクトの定期検診。
混む病院だからいつも7時50分には病院に着くようにしている。(早っ)
無事に3・4番目をゲット〜。
 
9時15分頃に集合。
時間が意外と余ったから
旅行会社へディズニーのツアー代金を支払いに。
 
その後手芸屋さんへ。
会員様限定20%オフセールだったから
ハロウィンで着るミニーを作るべく材料を購入。
割引が大きくて思ったよりも安く買えて嬉しい♪
 
彼氏宅で昼ご飯食べて
一人で会社の人の見送りへ駅へ。
海外へ出向されるのだ。
見送りは30人以上きてにぎやかだった。
人柄も面倒見も良く人気者の人だった。
向こうでも身体に気をつけてがんばって欲しい〜〜〜。

その後は同じ課の人と3人で
先月出産した会社の友達の家へ。
ミルクをたくさん飲む子で
生後1ヶ月なのにかなりビッグな子になっていた(^^;
全然泣かなくて元気いっぱい。
見ていて飽きないなぁ(笑)
抱っこしたら怪訝そうな顔で見られてしまった(--;;;;


夜はレイトショーで「交渉人 真下正義」を観てきた。
 
開発中の新型地下鉄車両「クモ」が何者かに乗っ取られ
クリスマス・イブでごったがえす地下鉄の乗客200万人が
恐怖につき落とされてしまった。
そこで交渉人、真下が事件と犯人に挑む。

おおまかすぎるあらすじ。。。(^^; 

2時間強、始終緊迫しっぱなし。
どーなるどーなる?で
どんどん映画の中に引き込まれて
大変面白かった。
 
ユースケ・サンタマリアが非常にカッコよかったです(笑)
あと小泉孝太郎も非常にカッコよかったです(笑)
小泉さんは爽やかな役よりも
髪の毛長めでメガネの方が好みだったり(笑)
(うすうす自分で感づいていたんだけど
どーやらマジメな人が好きらしい>私は)
 
以下はネタバレです。
読みたくない方は、ご注意を!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

面白いかったけど

やっぱり腑に落ちないのは犯人!

映画自体が

「犯人を捕まえること」

というよりも

「事件を解決すること」

に重点を置いているなとはわかっているけど

やっぱり犯人は誰か、どういう経緯で犯罪を犯したかを

知りたかった。。。

犯人が無名の役者さんでも良いから(笑)

 

開発中の「クモ」を遠隔操作で誤ったり

公表されていない路線を走ったり

真下の携帯に直でかけてきたり

クラシックコンサートの真下の座席まで知っていたりと

すご〜〜〜くマニアックな犯人。。。

「クモ」の開発に携わった人を洗いざらいに探し出し

声紋を一致する人を見つけて

「やったー!!!」と思いきや

でもその人は既に死んでいるって・・・。

真下も言ってたけど

「誰なんだ?」

 

その犯人が最後の最後までわかると思いきや

車ごと爆破!

犯人の生死が分からぬまま映画が終わってしまった。。。

 

気になる気になる気になる!!!

 

勝手に犯人予測



・次回作「容疑者 室井慎次」と犯人がつながっている。

 (でも次回作にユースケ・サンタマリアの名前はなかったからどうなんだろう。。。)

 

・犯人は自分の死亡したデータを改ざんして、死んだフリをして犯罪を起こした。

 (でも彼氏に「劇中ではデータを改ざんしていない」って言っていたよ。と言われて

  この説は否定されてしまった。。。。。。。。)

 

・死んだ人のに成りすまして他の誰かが犯罪を起こした。

 (でもこれもデータ改ざんがからむと、無理なのか?)

 

少なくとも「犯人は幽霊」ではありません(笑)

 

彼氏は「全部キレイにさっぱり分かる映画よりいいんじゃない?」と言っていたが

私はキレイに分かりたいのだ(笑)

 

 

以下は箇条書きでネタバレを

 

・劇中では乗客が1人も亡くなっていないけど

 尼崎の事件後の映画でかなり見ていてツライ部分もあった。。。

 

・劇中では架空の地下鉄会社「TTR」。(東京メトロですね。)

 路線の名前も「渋谷線」とか「九段下線」とか架空だけど

 既存の「南北線」が劇中でチラっとうつり、笑ってしまった。。。(笑)

 

アリtoキリギリスの石井さんがかなりいい味出していた。

 西村雅彦さん、何かやってくれるかと思いきや普通に指揮者の役だった(苦笑)

 この2人のコンビだと「古畑任三郎」が出てきてしまう。。。

 

・「クモ」を見ていて思った。

 センター・オブ・ジ・アースの地底走行車に似ている!!!!!(笑)

 

・「クモ」が走り出すシーン、なかなか恐怖だった。

 これからどんな事件を起こすかと思うと、冷や冷や。。。

 

・この時期にクリスマスの映画とは・・・(笑)

 

・青島とすみれさんは一切出てこないです。

 でも雪乃の会社の中には出てきます。

 

・エンドロール後にもお楽しみが!

 

・木島さん、見かけは怖いが真下思いがビシビシ伝わってきた。

 2回目の爆破後、カエル車を捕まえて欲しかったなぁ。。。

 (でもそーしたら映画が続かないけど(笑))

 

もう少し考えれば出てきそうだけど

とりあえずこの辺で。。。

 

もう1回観たい。。。(--;

でも映画館が、遠い。。。(--;

 
 
 

 
次回映画は「電車男」を観に行く〜。