残業

学生の頃
某友人が
「会社の残業代は20時間までしかつかない〜。」
と言っていた。
社会のことなんて分かっていなかった私は
(20時間って結構な時間だなぁ。)
と思っていた。

そして今の会社に入って気がついた。
1ヶ月約20日。
1日1時間の残業をしてごらん。
あ〜っという間に20時間だ。
( ̄□ ̄; )!!

今は平均月30〜40時間の残業。
ありがたいことに、うちの会社は残業代は時間分はしっかりくれる。
くれなかったら、きっとみんな辞めてるに違いない。。。

最初は、
(残業は大変だけど、お金になるからいっか〜。)
と前向きだったわけさ。

が。

残業のおかげで平日はヘトヘトになって帰宅。
家に帰ると出かける気力さえ起きず。
週に1回書道に通うのが精一杯。
それすらも行けない時もある。
(ちなみに今週は行けなさそうな感じ)
次の日の仕事の具合を考えると
気が滅入って何もできやしない。。。

お金は入るけど
これでいいのか?24歳の初夏!!!

残業のない妹は
少ない給料と文句をいいつつも
平日も夜に出歩く毎日。

うらやましいなぁ。。。(T_T)

そんなこんなで
・お金は入るけど身体も精神も仕事で疲れきる
・お金は入らないけどリフレッシュする時間は多い
この選択で迷い気味。

あ〜どうしよう。。。
事実辞めたいとは毎日毎日考えてるんだけどね(爆)