2度目の愛・地球博

2度目の愛・地球博に行ってきた〜。
 
夜中に出発。
起きていようと思ったけれども
愛知県に入る前に(-_-)zzzzzzzz
起きたら上郷のサービスエリアでした。。。
さすがに夜中だからお客さん少な目
前回万博に行った時には明け方サービスエリアに着いたけど
食べ物やお土産を購入する人たちで混み混みだった。。。
お腹が空いた彼氏はおそばを食べて、私は横で眺めていた。
 
2時頃にリニモの始発の藤が丘駅近くの駐車場に着いた。
しばし仮眠。。。
5時頃に起きて支度をして、駅へ。
 
始発が5時50分だったから、5時20分頃に行ったけど
まだ駅が開いていない。。。
同じように開くのを待つ人たちが目の前に20人ほど。
開いたときには50人くらいに増えていた。
駅への入り口は3つくらいあるらしく
始発待ちが150人くらいなのかしら?
開いたと同時に一斉に券売機へ。
急いで買って電車に乗れたものの
座れなかった。。。しかも満員電車。。。
途中の駅では乗れない人も多数。可哀想だ(T_T)
 
万博の駅に着いた〜。
始発リニモよりも前に着いた方がおそらく2000人くらい。。。。
前回来た時よりも倍近くの人が既に並んでいた。
いったいこの人たちは何時から並んでるのだろうか( ̄□ ̄;)!!
 
敷物を広げて場所を確保してから朝ごはん。
彼氏が昨日買っておいてくれたミスド
(^〜^)ウマウマ。
暇つぶしに小説を持ってきたから読んで過ごす。
あまりにも混みすぎているためか、7時半頃から立って待つ羽目に。。。
ぎゅ〜ぎゅ〜詰めで息苦しい(T_T)
 
8時半に開場。
パビリオンは9時からだけど、混んでる対策か?
8時45分くらいにやっと入場できてお目当てのトヨタ館へ。
途中、「日立館は整理券配布終了です〜。」のアナウンスが。。。
まだ開場して15分ですよ。。。
始発に乗ってきても間に合わないらしい>日立館整理券
お目当てのトヨタ館は無事にゲット(σ゜д゜)σ
 
その後はドイツ館へ〜。
が、入館制限中で並ぶことすら許されない状況( ̄□ ̄;)!!
諦めて長久手日本館へ。
170分待ちだったけど、並ぶ。
 
実際は120分待ちくらいで館内へ。
政府が出資しているパビリオンだけあって豪華(笑)
360度スクリーンが大迫力だった。
本当に空を飛んだり海に潜ったりしてる感覚が味わえた。
戦後〜現代の文化史の展示も興味深かった。
(昭和30年代が大好きなもので。。。)
 
外に出たら12時。
近くにあった、こいの池でお昼〜。
食べ物屋さんはどこも混んでるっぽい。
持ってきて良かった(^^;
水筒も持参した。(重かったけど。。。)
のんびり食べた〜。
 
そしてトヨタ館へ。
企業パビリオン付近はまっすぐ歩けないくらいの混雑。
どこもかしこも3〜4時間待ち。。。
さてトヨタ館ですが。
ロボット達が演奏するショート、
i-unitを使ったショーの2つ。
ロボットは動きが精密ですごかった。
もっと近くで見たい〜。
i-unitのショーは・・・途中で寝てしまった(-_-;;;
疲れていたので・・・(汗)
 
その後は予約しておいた長久手愛知館へ。
時間ギリギリだったけど間に合った〜。
息切れしながら席に座るとすぐにショーが開始。
博士が出てきて映像を使いながら、
地球温暖化を面白ろ可笑しく説明してくれる。
ワイヤーアクションもあって面白かった〜。
 
その後はサツキとメイの家の外観を観に行った。
見学は3回ハガキを出したけどハズレました(T_T)
散歩気分で観に行ったけど
結構遠くからでないと観れない。。。(-_-;
もっと近くから観た方が感動したねぇ(^^;
 
疲れたから芝生で休憩。
読書してお昼寝もしましたよ(笑)
 
4時半頃起きてまた活動開始〜。
ドイツ館は相変わらず3〜4時間待ち。
諦めて外国館を回る。
北欧共同館でハムなどがのったミートプレートとホッとドックを食べた。
お腹が空いていたからすぐにペロリ☆
 
その後ワンダーサーカス電力館へ。
ちょっとしたコネで(笑)整理券をいただいたので
5分待ちくらいで入れた。
前回も観たから、カメラで撮影されるシーンはバッチリカメラ目線で撮れた(笑)
 
その後、広場の巨大スクリーンの前で一休み。
ショートスクリーンのコンクールをやっていた。
最優秀賞の千手観音(?)の映画が面白かった。
 
そしてグローバルハウスへ。
まずは縦10メートル、横50メートルの巨大スクリーンで
2005年の地球の映像を観た。
しっかりした作りで、さらに迫力満点。
端から端まで一度に見れない(;´Д`)アウ
そしていよいよマンモスと対面!
牙が・・・大きい( ̄□ ̄;)!!
そしてとてもリアル。
何世紀もの時を経て現代に来たとは思えない。
実物大でも観てみたいなぁ。
 
その後は外国館をウロウロ。
アフリカ館で、オフィスCUEの会報で
森崎さんと安田さんがやっていた顔ハメ写真を
私も撮ってきましたよ!!!
これ撮るCUEファン多いだろうなぁ。。。
 
21時でパビリオン終了〜。
キッコロ・ゴンドラで北ゲート方面へ。
20分待ちくらいで乗れた。
森は真っ暗で何も見えず。。。
パビリオンは光が灯っていてキレイだった〜。
 
北ゲートで閉場まで時間をつぶす。。。
お帰りくださいコールがかかり外に出た。
リニモ待ち列がすごい・・・。
空くまで外のベンチで待つ。
眠くて、寝た(-_-;
そして23時前にベンチからも追い出されて(笑)
リニモへ。
さすがに空いてきていて
1本見送ったらラクラク座れて藤が丘駅へ〜。
 
駅に着いてから駐車場に行き
自宅を目指す〜。
上郷のサービスエリアまでは起きていようと思ったのに
気がついたら寝ていた。。。
しかも1度寝ると歯止めが利かず
結局家に着くまでほぼ寝ていた。
(彼氏よ、毎度毎度すまない。。。。。。。)
 
2度目の愛知博でしたが
やぱりもっと早いうちに行っておけばよかった!
空いてるうちに(笑)
近かったらもっと行きたかった〜。
去年の浜名湖花博は近かったから毎月行ってたし(笑)
(万博好きかもしれない。。。)
でも2度行けただけでも満足かな〜。
企業もいくつか見れたし。
 
お疲れ様でした☆