愛・地球博に行ってきた。

やっとこさ、愛・地球博に行ってきた。
 
去年浜松で開催された「浜名湖花博」には
毎月1回行っていた。
全期間入場券も持っていた。
今回は愛知だからちょっと遠いけど
2回くらいは行けるかな?と思って
券は2回分購入。
空いた時期を狙っていたんだけど
全然空かないし(汗)
彼氏もケガしたし(汗)ということで
延び延びになっていたけど
やっと行ってきたぞぉ。
 
3時起床。眠い(=_=)
支度して出発。
車に乗った瞬間、爆睡(-_-;;;;
サービスエリアでも起こされて起きるありさま。。。
 
サービスエリアで朝ごはん購入。
やけに車が多いけど
きっと万博に行く人たちだ。。。
おにぎりやサンドイッチが大量に売られているのも
万博の人達のために違いない!
 
民間駐車場に停めて
始発のリニモで会場へ〜。
始点の駅だったから座れた♪
駅に停まるたびにお客が増えて
最後にはそこそこいっぱいになっていた。
 
駅に着くとみんな猛ダッシュ
始発で行ったけど
すでに1000人は待っていたような・・・(--;
開園は9時。今は6時過ぎ。
開くまでに約3時間。。。
ひたすらぼけ〜っとして待つ・・・。
 
9時ちょっと前に開園。
パビリオンは9時から開くみたい。
みんな、企業パビリオンに猛ダッシュ
勢いに圧倒されてしまった(;´Д`)
 
まずは日立館へ。
大人気の館だけあって
すでに長蛇の列。
整理券ではなく、すぐに入れる方の列に並んだ。
始発で行った甲斐あって
30分待ちで入れた♪
普段は150分待ちくらいらしいです。

まず受付で写真を撮ります。
ここの写真はのちほど使われます。
で、次に画面の付いている、携帯用端末機を借ります。
これを各ポイントに「ピッ」と当てると
絶滅危機の動物たちの説明が見れます。
ライオンやペンギンも絶滅危機にあるとは驚きでした(T_T)
 
次はいよいよスコープを使って動物に会いに!
横に動く乗り物に乗ってスコープをつけて出発!
 
サルにバナナあげたりカメが手に乗ってきたり
サイが突進してきたりと
リアルでとっても楽しめた!
混むのがよ〜〜〜くわかるよ。
最後に自分の写真も映像に出てきます(笑)
 
その後は三井・東芝館の予約に〜。
私が並んだ直後に受け付け終了していた。。。
危なかった(--;
1時間くらい並んで19時頃のチケットをゲット。
 
おなかすいたね〜ということで
11時前だったけどご飯を求めてバングラディシュ館へ。
牛串焼き食べた。焼きたてうまうま。
 
食後は周辺の外国パビリオンを見学〜。
いろいろな文化を見れて面白い〜。
どのバビリオンにもその国の方がいらっしゃった。
 
甘いものが食べたくなって
会場内のコンビニへ。
お菓子とかアイスを購入。
コンビニにはレジが5台あるけど
それでも長蛇の列(^^;
アイスはずっと持っていたら溶ける勢いだ(^^;
 
アイス食べて休憩していたら
パレードが通った。
ちょっとシーのウォーターカーニバルっぽい衣装だった。。。
 
瀬戸会場に移動することに。
移動は「モリゾー・ゴンドラ」を使用。
ロープーウェイですな。
 
乗り場の近くに給水サービスがあったから
水をごくごくごく。。。
 
ゴンドラは10分弱くらい乗ります。
景色がよい〜。
途中、民家の上を通るため
ガラスが曇ります。
一瞬で曇るからちょっとびっくり(^^;
 
ゴンドラなかなか揺れます。
水でおなかがいっぱいの私。
気持悪くなってしまった。。。
降りた後フラフラだった。。。(--;
 
瀬戸愛知館・瀬戸日本館で舞台を堪能。
生で観ると迫力違うね〜〜〜。
 
なんとモリゾーキッコロがいた!
会えるとは思わなかったから嬉しいな〜♪
 


 
一緒に撮りましたのよ♪
 
15時頃、長久手会場へ〜。
外国パビリオンをいろいろ見た。
が、どこも並んでいて時間がかかる。。。
とても全部は見れない(T_T)ということで
ショートカットしつつ、会場を歩くことに。
 
外国館でも一番人気はドイツ。
つねに140分待ちだったような。
入りたいけど、断念(--;
フランス・イタリアなども長蛇の列だった。
 
ベルギー館でワッフルを買おうとしたら
これまた混んでいる。。。
焼きたてワッフルは諦めて、袋入りのワッフルを購入(^^;
十分ウマウマ〜。
 
アフリカ・オセアニアなどのパビリオンを横目で見つつ、
JR東海超電導リニア館へ。
30分待ちくらいだった。
リニアの実験が見れます。
早く、500キロのリニモに乗ってみたいな〜。
 
その後はワンダーサーカス電力館へ。
ここで妹の友達がアテンダントをやってるんだけど
会えなくて残念(^^;
途中で会場が一望できる、ガラス張りエリアがあります。
見晴らしよい〜!
 
その後は予約してあった三井・東芝館へ。
ここでは観客1人1人の顔写真を取り
それを画像に取り込み、映画に登場できるという
いままでにない体験をすることができます。
さて私は何の役かな?
・・・見つからない(T_T)
最後のほうでやっとどれかわかったけど
ずっと探していたおかげで
映画の内容を覚えていない(^^;
自分を見つけられなかったから、悔しさだけが思い出として残るかも。。。(--;
 
こちらのアテンダントさん、疲れていたらしく(汗)
印象がよろしくなかったです・・・(--;
 
その後はドイツ館へ〜。
夜なら空いてるかと思ったら
受付自体終っていた(^^;
彼氏の家にドイツビールを購入☆
 
公式ショップがちょっと空いていたから、入った。
モリゾーキッコログッズが山のようにうられている。
モリゾーのテンガロンハットがすっごく欲しかったけど(笑)
耐えました。。。(--;;;;;;;;;;
 
昨日からパレードが始まったらしく、
エレクトリカルパレードのような電飾の車が走っていた。
遠くからチラリと見たら
モリゾーとキッコロが乗っていた。
が、キッコロがやけに多いなぁ。。。
(あとで調べたら色とりどりのキッコロが大勢のっていたみたい。)
 
さらに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050731-00000098-kyodo-soci
こんなニュースもあったそうだ。
人凄かったしなぁ。。。
 
どこのパビリオンも9時には閉館。
地球博自体は10時までですが。
軽く食事してからのんびりと帰ることに〜。
 
リニモに乗るまでがこれまた行列!
30分くらい待った。。。
 
11時頃、やっと駐車場へ。
乗った瞬間からあまり記憶無し。。。
気が付いたら自宅だっという
彼氏にひじょ〜〜〜〜〜に申し訳ない結果となってしまった(T_T)
すまないです(;´д⊂)
 
見れなかった部分がたくさんあったから
9月にまた行こうと思う〜。
混むけどがんばるぞヽ(`Д´)ノ